人工授精3回目

先日、人工授精3回目でした。

今までタイミングを4回くらい、

人工授精は2回しましたが子どもは授かりませんでした。

今回は旦那がいつもより仕事で出る時間が早かったので、精子の動きがわるくなっちゃうか心配してました。そのことを昨日医師に伝えると、8時半から受付してますので、早めに持ってきてくださいとのことでした。

20分前には受付に到着し、一番に並んで受付を済ませました。その後処置室で精子を看護師に預かることになってるのだが、15分経っても来ず。早く来たのに意味無いなとイライラ。

受付に看護師が来ないことを伝えにいくと、前の人も同じ内容のことを伝えており、すぐ看護師に電話してきていただけました。

しかし、何故かあとに受付をした人のが、先に処置室で呼ばれ精子を回収されてました。

私のが先に受付をしとことを看護師に伝えましたが、そうですか的な薄い反応。なんかどうなっちゃうのというモヤモヤした気持ち。

とりあえず外の待ち合い所で待機するも、モヤモヤは収まらず受付の人に伝えました。すると確認してくださり、医師に伝えてありますので安心してくださいとのこと。よかった。

いつもなら2時間待ちくらいでやっと人工授精に呼ばれるのに、今日は精子を渡してから45分後に呼ばれた。めちゃはやい。気になってた後ろで受付してた人よりはやくやってくれた。よかった。

今回の人工授精時の卵胞サイズ20×24mm

不妊治療すると、どうしても通院しないと行けない日があり、いつ行く日になるかは直前にならないと確実に分かることはない。だから仕事も正社員で働く事は、難しいのかなと思いパートで働いてる。私は職場の人に不妊治療していることは伝えてない。以前の職場で伝えてる人もいた。伝えられる人はすごいなと思う。

 

今後ステップアップするなら体外受精体外受精だとすごい高額な医療費がかかるため、うちら夫婦にはとてもそんな金銭的余裕はない。人工授精でも保険適応じゃないため、1回1万円以上はかかる。

このことからも精神的にも苦痛になるため、うつ傾向になる妊活の女性は少なからずいるようだ。私もそのひとりになるかもと思う今日この頃。

今回はどうなるかわかんないけど、うまくいくと嬉しい。

写真は最近撮ったコスモスです。すっかり秋ですね。

f:id:ayu34:20211016113401j:image