不妊治療していること、伝えてますか?

不妊治療の事は私はあまり周りの人には、

言いたくなくて伝えてません。

 

職場の人も知らないです…。

 

知っているのは、家族くらいです。

 

周りは子どもがいる友達ばかりですが、子どもがいる友達にもあまり話したいと思いません。なんかその状況がつらい。

こちらから話すならまだしも、一方的に不妊治療のことを色々と質問された時は正直あまり言いたくないことを言わされた気がして嫌な気持ちになりました。

 

なんかあったら相談のるよって言われても、

私からはその事で相談することはないかなって思いました。

 

もし今度また不妊治療のことを色々聞かれたら素直に答えたくないから、少し距離を置こうと思いました。

 

仕事と不妊治療を両立できない人は34%もいるよう。両立している人は53%。

仕事と不妊治療の両立って難しいから、職場に伝えて理解を得ることが出来たら多少働きやすいとは思う。

 

でも私は職場の人に伝えたいとは絶対出来ないし、したいと思わない。

 

伝えることってストレスにもなるし、

ストレス溜まるのは不妊治療に良くないから、

自分の気持ちに素直に過ごしていきたいと思いました。

f:id:ayu34:20220303175346j:image