チョコレート嚢胞腹腔鏡手術しました。

お久しぶりです😊

つい先日ですが、両側チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術しました。

本当にこわかったです。採血ですら苦手な私ですが、無事に終わりなんとか頑張れました😅

 

結局タイミング療法5回、人工授精5回しても授かれなったので、今回体外受精にステップアップするか腹腔鏡手術をするかで悩み、腹腔鏡手術をすることにしました。

 

手術によるデメリットはあったもののあります。卵巣機能が低下すること。でも、このまま体外受精するにしもチョコレート嚢胞を穿刺することになりリスクはあること、妊娠できたとしても破裂するリスクがあること。

 

一度破裂を経験した事のある私は、今までの人生の中で一番耐え難い痛みで救急車を呼んだことがあります。そのときチョコレート嚢胞が発覚しました。もう10年程前の話です。

 

その事を知っている旦那はそんなの姿を出来ればみたくないし、まずは母体の状態を良くすることがいいのではないかと。話し合った結果そうなりました。

実際妊娠率の向上する可能性もあります。

 

まだ術後1週間で、痛みがなくなってはないです。ロキソニンを適宜飲んでいるような状況です。

 

チョコレート嚢胞は再発しやすいので、出来るだけはやく不妊治療をして行けたらと思ってます。

 

現在はシャワー浴のみ可で、お風呂にはまだ入れてません。傷に菌が入らないようにと。

最近は寒いし温泉や銭湯が好きなので、旦那とゆっくり一緒にお風呂に入りたいです。

 

来週に退院後診察があります。

その時に入浴許可が出る予定です。

そして今後の性生活についても、そのときにきくように言われてます。

 

次の生理がいつ来るのか、痛みはどうなのか

色々と気になります😊

f:id:ayu34:20220203112829j:image